パソコン・スマホの困ったを助けます!
Apple Watch

4つの疑問、Apple WatchでLINEって実際どうなの?使える?

Apple WatchはなんといってもiPhoneを持ち上げなくても

どんな通知が来たか手元でわかることが強み。

 

特にSNSのLINEがApple Watchだけで確認できるそう。

 

でも見れるだけじゃない?

見たら既読がつくんじゃない?

返信って小さいキーボードでやるの?

Apple WatchでLINEを使っている間にパソコンにログインできる?

 

と4つの疑問が出てくるので実際にApple WatchでLINEをしてみます。

 

最初に言う結論 〜使えるのか?〜

結論から言うと

便利すぎて、iPhoneでLINEするのが面倒臭くなるくらいです。

 

Apple WatchでLINEってどうしたら使えるの?

まずApple WatchにはLINEアプリが存在します。

 

LINEアプリを入れなければ使えない、わけではありません。

 

Apple WatchにLINEアプリを入れなくても

これらの画像のように

LINEの通知は届きますし、

LINEの返信は音声認識での入力と絵文字、定型文で可能です。

LINEアプリを入れなければできることはここまでです。

 

ではLINEアプリを入れてみましょう。

 

電子書籍のKindle使ったことある?

最近、本は読んでいますか?

 

読んでいるあなたも、ドキッとしたあなたも

Kindleを使ってみてはいかがでしょう。

 

あわせて読みたい
Kindle Paperwhiteを購入してから約3年がたった〜買いなの?〜Amazonから販売されている電子書籍を読むための 電子書籍リーダーこと「Kindle Paperwhite」。 私...

 

LINEアプリをApple Watchに入れるとどうなるの?

LINEアプリをApple Watchに入れて見ると

使っているiPhoneでLINEの認証すると、Apple WatchでLINEが使えます。

LINEアプリを開いてみると、

トーク履歴

プロフィールとQRコードが表示できるようになりました。

トーク履歴

トーク履歴を見てみると

ちゃんとトークが見れます。

返信の方法は

同様に音声入力、絵文字、定型文に加えてボイスメッセージができるようになりました。

スタンプは表示されますが、送信はできません。

 

また普通のメッセージは見れますが、

 

LINEブログが広告など特殊なものはApple Watchでは対応していないようです。

 

また送信したメッセージの送信取り消しなどの細かいことはできません。

最初の疑問

・見れるだけじゃない?

→返信もちゃんとできる

・見たら既読が着くんじゃない?

→通知で開く限りは既読はつかない

・返信って小さいキーボードでやるの?

→小さいキーボードはなく、音声入力、絵文字、定型文、ボイスメッセージで返信

 

 

できないことはいくつかありますが、

できなくてもいいと感じました。

 

必要十分なものがiPhoneを開かずに手元でできるのでこれくらいで十分だと言えます。

LINEを入れたら、通知が来なくなった

もしApple WatchにLINEを入れた後にLINEの通知が来なくなった場合、

Apple Watchのアップデートを行うことで解決できます。

 

まとめ 〜結局使えるのか?〜

最後まで見ていただきありがとうございます。

送信取消やキーボード入力はできませんが、

手元ではそんな機能は必要ないかなと感じました。

 

音声入力もちゃんと入力できないかも?と思われがちですが、

誤入力もなく、しっかりと認識してくれます。

 

便利すぎて、iPhoneでLINEをするのが面倒になるくらいです。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!