パソコン・スマホの困ったを助けます!
Java

[Java]演算子使い方一覧、算術、文字列結合、代入、インクリメント・デクリメント

Javaの演算子は大きく分けて4種類

単純な+,*の算術演算子、文字列を連結する文字列連結演算子、

=で右から左に代入する代入演算子、++のインクリメント・デクリメント演算子があります。

 

それぞれ使い方や機能の違い、優先順位が異なります。

その違いを全て網羅し、解説します。

その前にこちらを読むとわかりやすいかもしれません。

あわせて読みたい
[Java]知らなきゃできない〜演算子とオペランドと優先順位とリテラルと〜Javaで演算を行うときに知っててほしいことを解説します。 解説するキーワードは 「演算子」「オペランド」「リテラル」「評価...

算術、文字列結合、代入、インクリメント・デクリメント演算子

それぞれ表にまとめて解説します。

 

算術演算子 左から右に評価される

算術演算子は基本的な四則演算です。

左から右へと評価されます。

演算子 意味 優先順位 評価例
+ 足し算 中 (5) 1 + 1 → 2
引き算 中 (5) 2 – 1 → 1
* 掛け算 中 (4) 2 * 2 → 4
/ 割り算 高 (4) 10 / 2 → 5
% 割り算のあまり 高 (4) 9 % 2 → 1

 

左から右へと評価されます。

特殊なのが「%」を使った割り算のあまりだけを出す算術です。

 

文字列結合演算子 左から右へ評価

文字列を結合して1つの文字列にします。

演算子 意味 優先順位 評価例
+ 文字列連結 中 (5) System.out.print(

“Useful” + “Lab” + “みてね”

)

→UsefulLabみてね

文字列が連結されます。

「” ”」と空白を入れることで連結した文字列に空白を挿入できます。

ウイルス対策できる除菌水

除菌グッズすら店頭では手に入らなくなってきている。

お店に行くこともリスクのひとつ。

だったら宅配でなおかつ安全性が保証されている

次亜塩素酸の除菌水使ってみませんか?

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

代入演算子 右から左へ評価

代入演算子のみ右から左へ評価されます。

優先順位はどれも最低の15段階目です。一番最後に行われるということですね。

演算子 意味 評価例
= 右を左に代入 x = 5 → x (5をxに代入)
+= 左と右を足し算して左に代入 x += 5 → x (x+5をxに代入)
-= 左と右を引き算して左に代入 x -= 5 → x (x-5をxに代入)
*= 左と右を掛け算して左に代入 x *= 5 → x (x*5をxに代入)
/= 左と右を割り算して左に代入 x /= 5 → x (x/5をxに代入)
%= 左と右を割り算して、その余りを左に代入 x %= 5 → x (x%5をxに代入)
+= 左の後ろに右の文字列を結合して代入 x += “たんさん” → x (x+”たんさん”をxに代入)

 

代入演算子は複雑です。使い慣れましょう。

 

インクリメント・デクリメント演算子 左から右へ評価

インクリメント・デクリメントは1だけ増やしたい1だけ減らしたいときに使えます。

この演算子は優先順位が15段階のうちの1番、最上位です。

演算子 意味 評価例
++ 値を1増やす x++ →x

{a = a + 1

a+ = 1と同じ)

値を1減らす x– →x

{a = a – 1

a- = 1と同じ)

 

インクリメント・デクリメント演算子はオペランドを1つしか持たない

別名単項演算子とも呼ばれます。

あわせて読みたい
[Java]知らなきゃできない〜演算子とオペランドと優先順位とリテラルと〜Javaで演算を行うときに知っててほしいことを解説します。 解説するキーワードは 「演算子」「オペランド」「リテラル」「評価...

++,–はオペランドの前に付けることもできる

先ほどは「x++」「x–」とオペランドにくっつけましたが、

「++x」「–x」ともできます。

どちらも1増やす、減らすで意味は変わりません。

他の演算子と一緒に使うときにオペランドの前に付けます。

しかしエラーの原因(増減するタイミングが違う)にもなりかねないので

極力インクリメント・デクリメント演算子は

他の演算子と一緒に使わないようにしましょう。

 

まとめ

代入演算子や「%」、インクリメント・デクリメントの動き方は

日常的にはみない動きです。

慣れないとエラーを起こす原因にもなりかねないので

使い慣れましょう。

 

この記事がいいなと思ったらツイッターのフォローと当サイトのお気に入りをお願いします!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!