パソコン・スマホの困ったを助けます!
Mac/iMac

MacとWindowsでデータ共有に失敗する2つの原因と解決法

MacとWindowsでデータを共有できるように設定しているが、

MacでWindowsのデータが見れない、

WindowsでMacのデータが見れない。

 

そんなデータ共有の設定をしたはずなのにデータを見れないあなた。

原因別に解決法を解説します。

 

1. 両方にMac、Windowsのデバイス名が表示されない

共有設定を行ったはずなのに、どちらのパソコンにもそれぞれのデバイス名が表示されずにデータを読み書きできないでお困りのあなたへ。

 

原因

・共有の設定がおかしくなっているか

グループが異なる

Windows Defenderがブロックしているか

セキュリティソフトがブロックしているか

同じネットワークに接続しているか

が原因です。

解決法をそれぞれ解説します。

 

解決法:共有の設定がおかしくなっているか

最初から共有できないあなたも、今まで共有ができていたけれども現在できていないあなたも一度Mac、Windowsそれぞれの共有設定をのぞいて見ましょう。

どこかが間違っているかもしれません。

データ共有の方法はこちらに書いてあります。

あわせて読みたい
MacとWindowsでデータを共有する方法~特殊なアプリを使わない~MacとWindowsでデータを共有する方法を解説します。 この方法では特別なアプリを使わずに、 Mac、Windowsにそ...

 

解決法:グループが違う

2台のパソコンを共有するには同じグループ内に存在する必要があります。

Windowsの場合は「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」「ワークグループ」を見てください。

初期設定では「WORKGROUP」とあります。

もし違っていてもそのままにしてください。

Macの場合は「システム環境設定」→「ネットワーク」→「詳細」→「WINS」タブ→「ワークグループ」を見てください。

初期設定では「WORKGROUP」とあります。

ここがWindowsとMac、両方同じでなければなりません。

 

もし特殊な設定をしているのであればそれに寄ればいいですが、

特に特殊なグループ等でなければWORKGROUPにしてください。

 

解決法:Windows Defenderがブロックしているか

Windowsのパソコンでは標準装備セキュリティのWindows Defenderという機能があります。

これが共有の邪魔をしているかもしれません。

Windows Defenderの開きかたは「コントロールパネル」→「システム」→「Windows Defender ファイアウォール」

有効なものを一度全て無効にしてみましょう。

 

解決法:セキュリティソフトがブロックしているか

セキュリティソフトがブロックしている可能性があります。

一度ネットワークの監視設定を見てみましょう。

ブロックしている可能性があります。

状態を見ながら有効、無効を調節しましょう。

 

解決法:同じネットワークに接続しているか

同じにネットワークに接続しているか共有を開始するには

同じネットワーク内に2つのパソコンがあることが条件です。

有線であれば間違いはないですが、

Wi-Fiで2台とも接続している場合は2台とも同じSSIDに接続されているか確認してください。

 

解決法:これらでも解決しない場合は

2台ともを再起動してみましょう。

それでもダメなら、一から設定し直しましょう。

 

2. それぞれログインできない

共有時接続するにはログインIDとログインパスワードの入力が必要となります。

 

原因

・パスワード等が間違っていると表示される

アクセスが拒否されたと表示される

・そもそもログインアカウントのパスワードを作成していない

 

解決法:パスワード等が間違っていると表示される

その場合は入力ミスを単純にしています。

もう一度慎重に入力してみましょう。

解決法:アクセスが拒否されたと表示される

アクセスが拒否される場合は入力したログインID(アカウント名)が間違っています。

もう一度入力して見ましょう。

 

解決法:そもそもログインアカウントのパスワードを作成していない

そもそもパソコンのログインパスワードを設定していないので

ログインパスワードの部分に入力するものがない。

それではログインに失敗します。

それぞれログインパスワードを作成した後に共有して見ましょう。

あわせて読みたい
Windows10でログインパスワードを設定する方法Windows10でパスワードを設定する方法を説明します。 パスワードは必ず設定しましょう。 パスワードを設定せずに...

まとめ

共有できましたでしょうか?

Useful Labでは他にもあなたに役立つ情報がたくさん!また来てください。

あわせて読みたい
外出せずに買取りできる?!オススメの宅配買取サービス5選家にはいらないものがたくさんある。 捨てるにはもったいない、すこしでもお金になれば。 でも買取りのお店に持って行くのも。 ...
ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!