Android

[初心者でもわかる]APFS(Apple File System)とは?

Apple File System略してAPFS、一体こいつの正体はなんなのか。

誰でもわかるように説明していきます。

 

 

APFSとは?簡単に表すと?

APFSは略さずにいうと、アップルファイルシステムという名前です。

名前の通り、iPhoneやMac、Apple Watchなどを作っているApple社が作ったファイルシステムです。

 

ファイルシステムって何?と思ったあなた、次に行きましょう。

 

ファイルシステムって何?

ファイルシステムというのを簡単にしていきましょう。

パソコン用語でいう「ファイル」とは写真や動画、音楽などのデータ、一個一個のことを言います。

パソコン用語でいう「システム」とは情報を記録、処理、伝達、管理するための仕組みのことを言います。

この2つを組み合わせると、、

「データを管理するシステム」のことをファイルシステムと言います。

 

ファイルシステムは何に使われているの?

ファイルシステムはWindowsやMac、Android、iOSといったOS(オペレーティングシステム)に使われています。

 

ここでAPFSを理解する上で大事なことが、ファイルシステムにはいくつかの形式があるということです。

 

形式とは、wordで作ったファイルは「123abc.docx」写真だと「456def.gif」など「.docx」「.gif」が形式です。

 

これらと同様にファイルシステムにも形式があります。

 

それは次で説明していきます。

 

ファイルシステムの形式って何があるの?

先ほどファイルシステムはWindowsやMac等のOSに使われていると言いました。

ファイルシステムの形式はそれぞれ異なります。

 

ざっと表すと形式は以下のようになります。

・Windows・・・NTFS・FAT32

・Mac・・・HFS+

・iOS・・・HFS+

※これらは2016年までの形式です。

 

Windowsは置いといて、MacやiOS等のApple社のOSに使われているシステムファイルの形式は「HFS+」にはある問題がありました。

 

それは、、次で説明します。

 

ファイルシステムの形式「HFS+」って何が問題?

「HFS+」は何が問題か、それは古いんです!!

「HFS+」が作られたのはなんと1998年

そしてHFS+のベースは、HFSといってそれは1985年に開発されたのです。

古い!!30年以上も前に作られたシステムが適用されているんです。

 

違う形に言い表すと、

1889年に公布された大日本帝国憲法は、1947年の日本国憲法施行まで約56年間一度も改正されていなかったぐらい古いんですよ。

話が逸れましたが、、

「HFS+」の何に問題があるか、

「HFS+」が作られた約20年前のパソコンにはフロッピーディスクというデータを記憶する装置が使われていました。

なんとこのフロッピーディスク、容量が1GBなどめちゃくちゃ少ないんです!!

 

でも現代のデータを保存する装置はHDDやSSDというものです。

↓これがHDDです。

Seagate BarraCuda 4TB【 2年保証 】正規代理店 3.5インチ HDD 内蔵 ハードディスク SATA 6Gb/s 64GB 5400rpm デスクトップPC向け

新品価格
¥8,595から
(2019/1/9 00:56時点)

 

↓これがSSDです。

Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC

新品価格
¥7,980から
(2019/1/9 00:59時点)

フロッピーディスクに比べて容量も増えましたし、速度セキュリティ性も向上しました。

 

20年前はもちろんWindows10ではなく98、2000とかです。

何それ?と思ったあなた、ふーんそんなのがあったんだーぐらいに思ってください。

 

とにかく何が問題ってどんどんコンピューターが進化していくのにそんな古いものを使っていることなんです!!

 

だからApple社は「HFS+」に変わって新たに「APFS」を生み出したんです。

 

これが「APFS」の正体です。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!