Android

検索で検索結果に必要のない情報を除外する方法

例えばネットで一週間後のディナーの予約をしようとします。

「渋谷駅周辺 ディナー おしゃれ」と検索します。

するとホットペッパーやヒトサラなど色々なグルメサイトが出てきます。

しかし、例えばホットペッパーは検索結果で表示させたくない。

 

そんな特定のサイトだけ検索結果で表示させない方法を解説します。

「 -site:」を入力して検索する

特定のサイトだけ検索結果に表示させない方法は、

検索するときに「 -site:」を入力することです。

 

「調べたい項目 -site:除外したい特定サイトのURL」

と検索することで調べたい項目を検索した結果に

特定のサイトは表示されなくなります。

 

では実際に検索結果から特定のサイトを除外してみましょう。

 

実践編:検索結果から特定のサイトを除外する

では先ほどの例え話の続きで解説します。

さっきは「渋谷駅周辺 ディナー おしゃれ」と検索しました。

ではここでグルメサイトのRettyを検索結果から除外してみます。

先ほど解説した「調べたい項目 -site:除外したい特定サイトのURL」に則って検索してみます。

「渋谷駅周辺 ディナー おしゃれ -site:https://retty.me/」と入力して検索します。

すると除外しない検索結果では一番上に表示されていたRettyのサイトが除外されて消えています。

まとめ

また特定のサイト1つだけではなく「 -site:特定サイトのURL -site:特定サイトのURL」と間に半角スペースを入れることで複数除外することができます。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!