パソコン・スマホの困ったを助けます!
コラム

これはすごい!公衆電話からスマホにメールを送る方法!

公衆電話でメールを送れることをあなたは知っていましたか?

これを知っていればもしもの時に役に立つかも?

では早速公衆電話からメールを送る方法を書いていきます。

 

公衆電話からメール?

今では設置台数が少なくなってきた公衆電話。

この公衆電話でメールを送信することができます。

メールは電話番号でやり取りするSMSで

送信できるのはドコモのスマホとガラケー限定です。

 

公衆電話からメールを送る方法

まずは公衆電話で090-310-1655に電話をする。

そしてメールを送りたい電話番号を入力する。

続いて「*2*2」と入力。

対応する数字を入力します。

そのキーボードの一覧がこちら

出典:NTTドコモ

「ウエノエキ 17-30」と送りたい場合は「*2*21314551422889607699800##」と入力する。

 

すると相手の電話番号宛にメールが届くのです。

 

数字を押す回数が多い!と思うときは

定型文を入力することも可能です。

 

公衆電話からのメールで定型文を打つ方法

出典:NTTドコモ

自由に入力する時は「*2*2」でしたが、

定型文の時は「*4*4」と入力して、

定型文番号一覧に対応する番号を入力して最後に「##」を押すと

公衆電話からスマホ宛に定型文を送信することができます。

 

まとめ

いつかの時のために覚えておくといいですね。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!