パソコン・スマホの困ったを助けます!
Mac/iMac

[誰でもわかる!]それぞれのファイル内でターミナルを開く方法

一般的にターミナルを開くときは、

Launchpadを開いて、その他をクリックしてターミナルを起動させる

という方法ですが、

それだとユーザーカレントディレクトリになってしまうので

少々めんどくさい。

 

それぞれのファイルの中でターミナルが開けたら、

同階層内の操作がより楽になります。

 

ではファイルの中でターミナルを開けるように設定をします。

 

1. システム環境設定を開く

まずはデスクトップ上部のメニューバーにあるリンゴマークをクリックして、

システム環境設定という項目をクリックして下さい。

 

2. キーボードをタップ

キーボードというキーボードマークのアイコンがあるのでそれをクリックしてください。

3. ショートカットタブをクリック

キーボードの設定が開いたら、ショートカットと書かれたボタンがあります。

それがショートカットタブになるのでそれをクリック。

ショートカットの設定が開きます。

 

4. サービスでターミナルを開けるようにする

左側に歯車マークのサービスという項目を選択。

その後右側にショートカットの一覧が表示されるので、

その中に「フォルダに新規ターミナル」という項目があります。

これにチェックを入れることでフォルダごとにターミナルを開くことができます。

ではフォルダに新規ターミナルの前にある□をクリックしてチェックを入れれば有効になります。

これで完了です。

 

実際にファイルごとにターミナルを開いてみる

では実際にターミナルをフォルダごとに開いてみます。

試しにミュージックでターミナルを開きます。

ミュージックで副ボタンクリックをして、メニューを表示させる。

そして一番下にあるフォルダに新規ターミナルという項目をクリック

するとミュージック内でターミナルが開きました

まとめ

これで階層を追うのが楽になりましたね。

もし設定の仕方がわからないあなたは私のTwitterのDMまで!

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!