Mac/iMac

[誰でもわかる!]それぞれのファイル内でターミナルを開く方法

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

一般的にターミナルを開くときは、

Launchpadを開いて、その他をクリックしてターミナルを起動させる

という方法ですが、

それだとユーザーカレントディレクトリになってしまうので

少々めんどくさい。

 

それぞれのファイルの中でターミナルが開けたら、

同階層内の操作がより楽になります。

 

ではファイルの中でターミナルを開けるように設定をします。

 

1. システム環境設定を開く

まずはデスクトップ上部のメニューバーにあるリンゴマークをクリックして、

システム環境設定という項目をクリックして下さい。

 

2. キーボードをタップ

キーボードというキーボードマークのアイコンがあるのでそれをクリックしてください。

3. ショートカットタブをクリック

キーボードの設定が開いたら、ショートカットと書かれたボタンがあります。

それがショートカットタブになるのでそれをクリック。

ショートカットの設定が開きます。

 

4. サービスでターミナルを開けるようにする

左側に歯車マークのサービスという項目を選択。

その後右側にショートカットの一覧が表示されるので、

その中に「フォルダに新規ターミナル」という項目があります。

これにチェックを入れることでフォルダごとにターミナルを開くことができます。

ではフォルダに新規ターミナルの前にある□をクリックしてチェックを入れれば有効になります。

これで完了です。

 

実際にファイルごとにターミナルを開いてみる

では実際にターミナルをフォルダごとに開いてみます。

試しにミュージックでターミナルを開きます。

ミュージックで副ボタンクリックをして、メニューを表示させる。

そして一番下にあるフォルダに新規ターミナルという項目をクリック

するとミュージック内でターミナルが開きました

まとめ

これで階層を追うのが楽になりましたね。

もし設定の仕方がわからないあなたは私のTwitterのDMまで!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!