パソコン・スマホの困ったを助けます!
Windows

Windows10でIPアドレスを固定する方法

Windows10でIPアドレスを固定する方法を画像付きで解説していきます。

モデムとルーターの間に挟む中継器を設定するとき等に必要になります。

 

IPアドレス?難しい話だ、、というあなたでも理解できるようわかりやすく書きます。

 

1. コントロールパネルを開く

もっとも早くコントロールパネルを開くには、

スタートメニューで「con」と入力するとコントロールパネルが候補で表示されます。

ではコントロールパネルをクリックしてください。

 

もし難しければこちらに

コントロールパネルの開き方を書いていますので見てください。

あわせて読みたい
Windows10でコントロールパネルを開く方法Windowsの設定をする上でとても大切なコントロールパネル Windows7では簡単に開くことができましたが Window...

 

2. ネットワークの状態を見る

コントロールパネルが開いたら、

青字で「ネットワークの状況とタスクの表示」という項目があります。

それをクリックしてください。

 

 

もうマスクも除菌も手に入らないあなたに

マスクで予防がしたいのに、マスクを入手しようとする混み合い、長蛇の列。

元も子もありません。

働いているあなた、主婦の方など買いに行くのが困難なあなたに知ってほしい。

必ず手にはいる除菌アイテムです。

強力除菌・消臭水ウィンカムケア

3. アダプターの設定を開く

ネットワークと共有センターという表示が開きます。

表示左側に青字で「アダプターの設定の変更」とあるのでそれをクリックしてください。

4. イーサネットのプロパティを開く

ネットワーク接続という画面が表示されます。

その中にLANケーブルの先っぽのマークの「イーサネット」クリック、

そして表示された項目一番下の「プロパティ(R)」をクリックしてください。

 

5. IPv4のプロパティを開く

イーサネットのプロパティが開いたら、

「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」をクリック、選択。

その後下の「プロパティ」ボタンをクリックしてください。

 

6. IPアドレスを固定する

これでやっとIPアドレスを入力する画面になりました。

現在は自動でIPアドレスを取得する設定になっています。

では「次のIPアドレスを使う」という項目の前にある◯をクリックして、

IPアドレスを入力してください。

 

そしてキーボードの「tabキー」を押すと、

下のサブネット マスクが自動的に入力されます。

 

その後「OK」ボタンを押すと、IPアドレスが固定されます。

 

まとめ

コントロールパネルの開き方が異なるだけで、

その先の設定はWindows7や8.1とあまり変わりませんでしたね。

ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!