MacでSafariを使った後、電源を切ろうとしたら、、
「Safariを終了できなかったためキャンセルされました」
「Safariによりシステム終了が中断されました」
と表示されて電源が切れない!
Safariを閉じているのにまた表示されて再起動もできない!
この「Safariによりシステム終了が中断されました」がループする!
システム終了が中断されて電源が切れず焦っているあなた。
終了が中断される原因と対処法を教えます!!
原因
終了が中断される原因は3段階あります。
1. Safariで保存していないデータがある
2. Safariが裏で動いている
3. Safariが正常に動作していない
それぞれSafariに対する対処法が違うのでそれぞれ段階ごとに教えていきます。
1. Safariで保存していないデータがある
「Safariによりシステム終了が中断されました」
と表示された時、今開いているSafariを見てください。
Safariで何かしていませんか?
例えばTwitterを投稿せずに書きっぱなしだったり、
何かの会員ページで登録情報を変更している途中ではありませんか?
そういう時に電源を切ろうとすると「Safariによりシステム終了が中断されました」と表示されるんです。
理由
サイトで何か情報を変更した後、それを保存せずにSafariを閉じてしまうとそのデータが消えます。
それを防ぐために電源を切ろうとすると、システム終了を中断するのです。
対処法
変更したデータを保存し、Safariを閉じれば中断されずに電源を切ることができます。
解決できない場合は第2段階に移りましょう。
スマホの画面はトイレ?!!
実はスマホの画面はトイレ以上に細菌が付いています!
ということはトイレの床に耳を当てたり、
便器の中を常に指でなぞっているようなものなんです。
そう思ったら今すぐ除菌が必要だってことはわかりますよね?
エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 携帯用 64枚(32枚×2パック) 除菌できるアルコールタオル 新品価格 |
2. Safariが裏で動いている
デスクトップ画面に戻って見てください。
あなたのDockのSafariの下に黒い点が付いていませんか?
このソフトの下に付く黒い点はソフトが裏で動いていますよという証拠なんです。
また、Safariを×で閉じたとしても、黒い点が付いている時はSafariが裏で動き続けています。
対処法
Dock内のSafariを右クリック(副クリック)してください。
右クリックがわからない!という人はこちらを見てください。
右クリックを行うと、メニューが表示されます。
その中の1番下にある「終了」をクリックすると黒い点が消え、
Safariが完全に終了します。
これで中断されずにシステムを終了することができます。
もし「Safariによりシステム終了が中断されました」と表示されたら次の第3段階に移ってください。
3. Safariが正常に動いていない
この段階まできたということはSafariは正常に動いていません。
最後の手段は強制終了です。
もうSafariのせいで終了が中断されるのであれば強制終了しましょう。
強制終了の仕方
ダスクトップの上の1番左のリンゴマークをクリック。
その後メニューが表示されるので「強制終了」をクリックすれば、
システムを終了することができます。
古いMacだとこれが原因でシステム終了が中断されることが多くなります。
まとめで古いMacについて書いたので参考にしてください。
まとめ
あなたのMacは何年製ですか?
・MacBook (2015 年前期以降に発売されたモデル)
・MacBook Air (2012 年中期以降に発売されたモデル)
・MacBook Pro (2012 年中期以降に発売されたモデル)
・Mac mini (2012 年後期以降に発売されたモデル)
・iMac (2012 年後期以降に発売されたモデル)
・iMac Pro (全モデル)
・Mac Pro (2013 年後期に発売されたモデル、Metal 対応の推奨グラフィックスカード搭載した 2010 年中期または 2012 年中期のモデル)
もしこれらに含まれている場合は、最新OS、Mojavaにアップグレードすることができません。
Mojavaとは?と思ったあなたはこちらに
MojavaにアップグレードできないMacはとても危険です。
また古いofficeもサポートが終了しているので新しいOSでは使うことができません。
新しいMacにすると何がいいの?
と思ったあなたこちらでMacを紹介しています。