パソコン・スマホの困ったを助けます!
Android

[対処法]こんにちは、yahoo.co.jpの親愛なるユーザーという詐欺メールが届いた

最近お客さんに変なメールが送られてきたと相談されました。

それが以下の内容です。

こんにちは、yahoo.co.jpの親愛なるユーザー。
あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインスト

ールしました。
この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。
あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。
私が発見した最も興味深い瞬間は、あなたのマスターベーションのビデオ記録です。

私はポルノサイトに自分のウイルスを投稿し、それをあなたのオペレーティングシステムにインストールしました。
ポルノビデオの再生ボタンをクリックすると、その瞬間に私のトロイの木馬があなたのデバイスにダウンロードされました。
インストール後、フロントカメラは自慰行為のたびにビデオを撮影します。さらに、ソフトウェアは選択したビデオと同期します。

今のところ、ソフトウェアはソーシャルネットワークと電子メールアドレスからすべての連絡先情報を収集しています。
収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で570ドルを送ってください。
これは私のBitcoinウォレットです: 19rq65nR7FqvEgeq3aofmo23445psUvnD3pmD
この手紙を読み終えてから48時間経っています。

あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。
さもなければ、私はあなたのいたずらを伴うビデオをあなたのすべての同僚や友人に送ります!

 

簡単にまとめると、、

君の携帯に変なソフトをインストールしたよ。

僕はいつでもあなたの携帯の中身を見れるよ。

中身のデータも盗んでおいたよー。

君が変なビデオとか見るとウイルス送るし、

ウェブカメラで撮影しちゃうよー。

やめてほしい?じゃあビットコインでお金頂戴〜。

じゃないと友達とか同僚に送るからね。

という内容です。

 

これはただの迷惑メール詐欺メールです!!!

 

データを盗まれた?!大丈夫なの??

大丈夫です。データは盗まれてません。

 

→じゃあなんで「情報を盗んだ」とか書いてあるの?

 

=あなたを騙してお金を取るためです

 

あなたの友達や同僚はあなたしか知りませんよね?

また「48時間」経ってるとありますが、

そのメール届いてから絶対48時間以上経ってますよね。

おかしくないですか?

まず、どこを起点から「48時間」なんですか?逆に聞きたいくらいです。

 

なのでこのメールはただの迷惑メール詐欺メールです!!!

 

あなたのスマホは大丈夫?

スマートフォンの画面のそれ「貼る」フィルムですよね?

もうそれは平成までの話、これからは「塗るフィルム」です!

あわせて読みたい
[スマホ・タブレットフィルム]絶対に割りたくないあなたへ近年スマートフォンやタブレットの画面は、 強くなりつつありますがガラスフィルムは必要です。 ですが落としたらガラスフ...

でも怖い、、どうすればいいの?

カメラを隠しましょう

ノートパソコンであれば画面中央上にカメラがありますよね?

それがWEBカメラなのでそれを紙か何かで隠しましょう。

すると誰もそのカメラであなたを見ることはできなくなります。

 

セキュリティソフトを使おう

パソコンにセキュリティソフトを使う必要があります。

最悪の場合パソコンが壊れます。

これらは私が関わってきたお客さんが実際になってしまったのです。

 

セキュリティソフトを使って入れば防げたかもしれない。

と後悔されるお客さんを見てきました。

そこで私がオススメするのがセキュリティソフトの「カスペルスキー」です。


カスペルスキー公式サイトを見る

これは私も実際使っていて自信を持ってオススメできるソフトです。

 

どんな小さなウイルスやマルウェア、アドウェアを見つけ出して消すことができます。

加えてパソコンに悪影響を及ぼすソフトまで教えてくれるので初心者も含め誰でも簡単に判断がつきます。

またいろんな賞を受賞しているので実力があることがわかります。

カスペルスキーを購入してあなたを脅かすものからパソコンを守りましょう


ABOUT ME
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!