Mac/iMac

Macがおかしい時に試してほしいこと〜SMCリセットする前に〜

Macが電源がつかない、変な画面が表示される、正常に起動しないなど、

以下の症状に当てはまるあなた。

・負荷が高くない、空気の通りは悪くない、なのにファンがうるさい

・キーボードのバックライトが光っていない。

・ステータスランプ (搭載されている場合) が光っていない。

・バッテリーランプ (搭載されている場合) が光っていない (バッテリー内蔵の Mac ノートブックの場合)。

・ディスプレイのバックライトが周囲の明るさの変化に反応しない。

・Macの蓋を開閉したときに正しく反応しない。

・突然スリープ状態になったりシステム終了したりした後、電源が入らない。

・バッテリーが十分に充電されない。

・MacBookまたはMacBook Pro が内蔵の USB-C ポートで充電されない。

・内蔵の USB-C ポートに接続された外付けデバイスを認識しない。

・MagSafe電源アダプタのLEDが適切に充電状況を示していない。

・Mac の動作速度が通常よりも遅い。

・ターゲットディスプレイモード対応の Mac で、思うようにターゲットディスプレイモードにしたり、ターゲットディスプレイモードを解除したりできない。または、予期せずターゲットディスプレイモードになったり、ターゲットディスプレイモードが解除されたりする。

・Mac Pro (Late 2013) の入出力ポート付近のイルミネーションが、コンピュータを動かすと点灯しない。

これらの症状に当てはまるあなたのMacは、

SMCリセットという電源周りを管理している機能を整理整頓する必要があります。

 

ですが、SMCリセットをする前に、行ってほしいことがあるのでそれを説明します。

もしここで説明することを行なっても症状が改善しないときは、

上記の手順でSMCリセットを行なってください。

 

ではSMCリセット前に行なってほしいことの手順を説明します。

 

1. システムが終了するまで電源ボタンを長押し

Macが起動中におかしくなった場合は、システム終了つまり電源が切れるまで

電源ボタンを長押ししてください。

ただし作業中だったりするデータや設定は消えてしまいます。

電源が完全に切れたら再び電源ボタンを押して電源を入れます。

 

2. 応答していないアプリをすべて強制終了します

パソコンを強制終了しているので電源を入れた後は、

開かれているアプリを全て終了させる必要があります。

方法は、「command + option + esc」キーを押してください。

 

3. 再起動してください

アプリを終了させたら、Macを再起動してください。

再起動はデスクトップ左上のアップルマークをクリックして、

表示されたメニューの下の方に「再起動」とあるのでそれをクリックでできます。

もしバッテリーが外せるタイプか電源コードから起動している

iMacやMac miniの場合はこの段階で電源コードを抜いて少し待って入れ直したり、

バッテリーを外して少し待ってからバッテリーをつけてください。

あなたのお使いのMacがバッテリー外せるモデルなのかどうかは、

このページの一番下に書いてあります。

4. もう一度電源を切り、入れ直す

再起動が確認できたら、再びシステムを終了して電源を切ってください。

その後電源ボタンを押して電源を入れ直してください。

これで改善しますがもしこれで改善しない場合はSMCリセットを行なってください。

 

まとめ

あなたのそのMacはいつ頃に作られた機種ですか?

もしそのMacが以下のものに当てはまる場合は、

SMCリセットではなく買い替えをしてください。

・MacBook (2015 年前期以前に発売されたモデル)
・MacBook Air (2012 年中期以前に発売されたモデル)
・MacBook Pro (2012 年中期以前に発売されたモデル)
・Mac mini (2012 年後期以前に発売されたモデル)
・iMac (2012 年後期以前に発売されたモデル)

なぜならMacの新しいOS、Mojaveにアップグレードできない機種なので、

続けて使い続けるのは大変危険です。

なので値段がつく今のうちに売っちゃいましょう。

ここならどんなMacも買い取ってくれます。

売った後は街に買いにいかなくてもここで買えば自宅内で完結です。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!