Mac/iMac

外付けのSuper Driveを強制排出させる方法

家庭でもできるいびき改善/克服完全マニュアル

いびきを元からしかも、家庭で簡単にできる方法 を自らの体験から実践方法をご案内しています。 いびきは市販の器具や手術に頼らなくても改善することが可能です。

詳しく

本文

CDやDVDを入れるところドライブ、

このドライブが内蔵されているMacBook Proであれば

取り出しボタンがあります。

 

しかし、外付けで純正のスーパードライブをお使いいただいている場合は、

取り出しボタンはありません。

 

普段であればデスクトップに表示されているSuper Driveのアイコンを

ゴミ箱に放り込めばディスクは出てきます。

 

しかしこの操作を行っても取り出しができない、

パソコンが起動しない時の強制排出の仕方を教えます。

 

ちなみに2通りあります。

 

1. トラックパッドの左下を押しながら電源を入れる

トラックパッドの左下を押しながら電源を入れてください。

するとCD等々が出てきます。

Windowsのパソコンのように排出ボタンがありませんので

このような方法になります。

中盤に…

方法1をやっても出てこない場合はかなりの確率で故障しています。

その場合はもう買い換えましょう。

もうSuper Driveじゃなくていい!というあなたは、

この外付けドライブで十分です。

これはWindowsもMacも対応しているので何にでも使用できます。

USB3.0 ポータブルドライブ 外付け DVD・CD ドライブ〔日本語取説付/1年間保証〕高品質 静音動作 アルミ鋳造ボディで防塵・耐振動・耐擦傷 CD/DVD読取・書込 Windows/Linux/Mac OS 対応 超薄型 スーパードライブ(シルバー)

新品価格
¥2,699から
(2018/10/18 00:19時点)

2. ターミナルで「drutil eject」と入力

ターミナルというのはやりたいことを直接入力して動作させる機能です。

Windowsでいうコマンドプロンプトです。

では強制的に排出する手順を説明します。

 

1. Finderを開きます。

顔マークのアイコンをクリック

2. アプリケーションをクリック

左側のアプリケーションをクリックします。

すると右側を下の方までスクロールすると、

「ユーティリティ」があるのでそれをクリック。

 

3. ターミナルを開く

右側を下の方までスクロールすると、

ターミナルという黒色の四角のアイコンがあるのでクリック。

 

4. [drutil eject]と入力して、enterを押す

ターミナルが表示されたら、

「drutil eject」と入力してください。

その後enterを押すと、ディスクが出てきます。

 

まとめ

もしあなたのMacがMojaveの場合は

電源を入れる前にSuper Driveを接続していないと

Super Driveは起動しません。

 

このMojaveのSuper Drive問題はいまだに解決方法はありません。

またSuper Driveでなくても他のドライブでも同様の症状が起きることもあります。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!