Windows

[解決法]相手に通話中じゃないのに通話中となると言われた

友人にこんなことを言われました

電話かけたけどずっと通話中だったよ?

ずっと通話中?

その日は全く電話をしていないのに。

 

こんなことありませんか?

また以下に当てはまりませんか?

◇通話中じゃないのに相手に通話中と言われ

こっちからかけなおすと電話ができる。

◇バッテリーの減りが早い

◇電話がかかっているのに鳴らない

◇電話を含めあらゆる通知が届かない

 

これらに当てはまるあなたのiPhoneはある設定がONになっています。

 

では通話中じゃないのに通話中となってしまうiPhoneの謎現象を解決していきます。

 

おやすみモードが原因だった

iPhoneには「おやすみモード」という設定があります。

「おやすみモード」とは、

相手から着信や通知がきてもiPhoneが知らせない機能です。

したがってこの「おやすみモード」が働いている間は

着信が鳴らないんです。

 

ではこのおやすみモードをOFFにしましょう。

 

1. コントロールセンターを表示させる

まずはコントロールセンターを表示させます。

iPhoneの画面右上から垂直に下に指をスライドさせてください。

 

するとコントロールセンターが表示されます。

 

2. 月のマークがおやすみモード

コントロールセンターの中に月が描かれているマークがありませんか?

それがおやすみモードになります。

月が黒色で周りが白色の時はONになっています。

 

月が白色で周りが黒色の時はOFFになっています。

 

タップすることでON/OFFにすることができます。

 

タップして月を白色に周りを黒にしましょう。

すると相手からの着信が鳴り、通知が届くようになります。

 

まとめ

おやすみモードがOFFになっていたが

通話中じゃないのに通話中と出る場合は他に原因が考えられます。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!