パソコン・スマホの困ったを助けます!
Mac/iMac

[Mac]XAMPPからMYSQL、phpMyAdminでデータベースを作成する方法

XAMPPを使ってMYSQLでデータベースを作成します。

 

ここでは「phpMyAdmin」と言うサイトに入り

新規でデータベースを作成します。

 

「phpMyAdmin」を使った作成法が一番簡単です。

 

では解説していきます。

 

XAMPPを使いMYSQLでデータベースを作成する方法

まずはXAMPPを起動しておきましょう。

最後にターミナルでデータベースが作成できたか

見る方法を書いていますのでどうぞ最後までお付き合いください。

 

1. MYSQL、Apacheを開始する

「phpMyAdmin」を起動できるように

XAMPPで「MYSQL」と「Apache」を走らせます。

 

XAMPP上タブの真ん中「Manage Server」をクリックします。

最初に「Apache」をクリックして、隣にある「Start」ボタンを押します。

次に「MYSQL」をクリックして、隣にある「Start」ボタンを押しましょう。

すると2つの項目のところに

「Running」と表示されます。

これで準備はできました。

 

やめませんか?除菌グッズを買いに行くこと

除菌グッズを買い求めるのをやめませんか?

店舗に行っても欲しいノンアルコールのものや

ペットに優しい除菌グッズはないかもしれません。

 

だったら定期的に届く除菌グッズで確実に手に入れませんか?安全を



2. phpMyAdminを起動する

起動はブラウザ(safariやChrome)で行います。

ではブラウザに

http://localhost/phpmyadmin/index.php

と入力しましょう。

 

すると「phpMyAdmin」が開きます。

これでデータベースを作成できます。

 

3. データベースを作成する

では新規でデータベースを作成していきましょう。

画面中央左少し上あたりに「データベース」ボタンがあるのでクリックしましょう。

「データベースを作成」という見出しの下に入力欄があります。

ここで作成したいデータベースの名前を入力しましょう。

データベース名に「test」と入力すると重複エラーが表示され

作成できないかもしれません。

 

その後隣に英語が書いてあります。

そのすぐ下にある「mysql」と同じ英文であれば

触らなくても大丈夫です。

「作成」ボタンを押してください。

 

画面が変わればデータベースが作成できました。

最初に押した「データベース」ボタンを再度押して

データベースの一覧が表示されるので見て見ると

先ほど作成したデータベースの名前が表示されます。

4. ターミナルでデータベースが作成できたか確認する

実際にターミナルを起動してデータベースが作成できたか見てみましょう。

ターミナルの開き方はこちらを見てください。

あわせて読みたい
Finderを完全に閉じる方法〜ターミナルを使って〜そこのあなたFinderの終了を方法は知っていますか? そんなの簡単だよ、Finderのアイコンを副クリック(右クリック)...

 

 

ターミナルが開けたら、MySQLにログインします。

ログインの方法は

まず「XAMPP」フォルダの「xamppfiles」フォルダの「bin」フォルダの中に移動したいので

cd /Applications/XAMPP/xamppfiles/bin

と入力してエンターキーを押してください。

次に

./mysql -u root

と入力するとMySQLへのログインが完了します。

 

データベースの一覧を表示したいので

show databases;

と入力します。

 

すると先ほど作成したデータベースが

一覧の中に表示されましたね。

まとめ

最後までありがとうございました。

 

ターミナルでそのままテーブルの作成等を行ってもいいですが

「phpMyAdmin」で作成もできます。

 

「phpMyAdmin」で作成が簡単ではありますが、

コードを覚えるためには、、ということであればターミナルで頑張りましょう。

 

 

この記事が良かったと思ったらTwitterのフォローをお願いします!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!