パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

[初心者へ]iPhoneでショートカットの使い方、設定の仕方

iPhoneで使えるショートカットと言う機能の使い方と設定の仕方を解説します。

 

試しにそのショートカットをタップすると音量を1%になる。

と言うショートカットを作成します。

 

1. ショートカットを作成する

まずはショートカットのアイコンをタップしましょう。

その後、「ショートカットを作成」マークを押しましょう。

2. アクションを追加ボタンを押す

「アクションを追加」ボタンを押してください。

 

3. どれかを選択する

するとたくさんのマークや項目が表示されます。

例えばアプリを開いたりとその操作を短縮(ショートカット)させたいときは「App」マークをタップします。

 

この解説では「音量を下げる」のをショートカットに設定するので

「メディア」を選択します。

4. ショートカットしたい行動を選ぶ

ショートカットしたい行動を選んで、あったらタップしてください。

音量を下げるをショートカットしたいので

「音量を設定」を見つけてタップします。

5. ここからはそれぞれの設定に

ここからはそれぞれ選んだ項目に沿った動きになります。

音量を小さくするをショートカットする場合で解説します。

 

「音量を50%に設定」とあります。

この50%の部分をタップすると%を変更できます。

好みの音量にできたら、音量バー以外の場所を適当にタップしてください。

すると1%になりました。

 

その後右上の「次へ」を押します。

6. Siriに頼めるようになる

最後にショートカット名を作成します。

この入力した名前をSiriに聞かすことで

ショートカットをSiriが発動してくれます。

これでショートカットの作成が終了しました。

 

7. ホーム画面に追加する

もう1つ最後に設定したショートカットをホーム画面においておく設定をします。

先ほど作成したショートカットの右上にある点が3つ並んだマークをタップしてください。

もう一度右上の点が3つ並んだマークをタップ。

すると「ホーム画面に追加」項目があるのでタップしてください。

右上の「追加」ボタンを押して終了です。

 

これでこのショートカットを発動し、

押せば音量が1%になります。

 

まとめ

設定は少し面倒かもしれませんが、これからが楽になりそうですね。

この記事が良かった!と言うあなたはTwitterのフォローと

当サイトのお気に入り登録をお願いします!

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!