パソコン・スマホの困ったを助けます!
iPhone/iPad/ios

[iPhone]バッテリの雷マークが点滅、フォンフォン鳴る〜充電したら〜

iPhoneを充電しようとケーブルを挿しました。

するとバッテリマークに表示される

雷のマークが点滅を繰り返す。

 

またケーブルをiPhoneに挿した時にしか鳴らない

「フォン」という音が連続して「フォンフォンフォンフォン」鳴る。

 

そして充電しているのにバッテリの充電率が増えるかと思いきや

減ってしまっている。

 

iPhoneが壊れてしまったの?

バッテリの寿命?

どうしたら治るの?

とお困りのあなたに原因と解決法をお話しします。

 

解決法を試しても解決できない場合は最後に大事なことを書いてます。

[原因]なぜ雷マークが点滅、フォンフォン鳴る?

これはiPhoneではなくケーブルに問題があります。

 

iPhoneを充電すると、接続したよという「フォン」が鳴り

バッテリマークに雷のマークが表示され続けます。

 

しかしiPhoneのケーブルが壊れてしまうと

iPhoneへの電気供給が不安定になってしまい、

ケーブルを接続しているが、

接続してない、接続しているを目には見えないところで

繰り返されているのです。

 

もう解決法はわかりますよね?

 

[解決法]雷マークの点滅やフォンフォンを改善するには?

もう解決法はわかりましたよね?

その雷マークが点滅したりフォンフォンなってしまう

ケーブルを抜き差し、強く押し込んだり、ぐにゃぐにゃではありませんよ。

 

もうその壊れたケーブルは諦めて

新しいケーブルを購入しましょう。

それしかありません。

こちらのケーブルは一本だけですが

信頼できるメーカーのケーブルです。純正よりも1000円安いです。

こちらは長さのことなる5本のケーブルがあります。

メーカーはあまり見たことないですが

1本約250円でコスパの良さはあります。

 

ケーブルを購入して壊れたケーブルは捨てましょう。

壊れたものを使い続けると

iPhoneが壊れてしまうのでオススメしません。

 

まとめ

もしケーブルを変えても症状が変わらない場合

 

自宅の替えのケーブルで試していませんか?

ケーブルが同時に壊れることはざらにあります。

新しいケーブルを購入しましょう。

 

新しいケーブルでも改善しませんでしたか?

iPhone側の接続部分が壊れているかもしれません。

iPhone8以降なら置き型充電ができますのでこちらを試しましょう。

ABOUT ME
アバター
TANSAN
某パソコンショップ店員がパソコン・スマホで困った!という悩みを解決していきます。 ITパスポートの攻略法も随時更新中! PC・スマホで困ったことがあればTwitterのDMまで! 名前の由来は炭酸水が好きなので、でも間違えないでください 私の炭酸水好きは炭酸水が騒がれ始める10年も前から好きなんです。 サイト作りのコンセプトは「赤ちゃんでもパソコン・スマホの設定できるわかりやすいサイト作り」です。 私TANSANとUseful Labどっちもよろしく!!